下妻中学校・最新情報



3/22(水)あいさつ運動,新校舎建設

 今朝は,剣道部・柔道部,2年生徒会があいさつ運動に参加してくれました。
元気なあいさつが響き渡りました。ありがとうございました!
DSC_0493.jpg  DSC_0492_20170322162757ab0.jpg

 新校舎建設工事は,順調に進んでいます。1階部分に進みました。
IMG_3703.jpg  IMG_3704.jpg

 今日の給食は,「ごはん,厚焼き玉子,菜の花のごま和え,肉じゃが,牛乳」でした。
菜の花のごま和えは,春を感じさせました。明日は,給食,最終日です。
IMG_3705.jpg

 校長先生との会食は,1年6組でした。落ち着いたクラスですね。
IMG_3706.jpg

3/16(木)暖かい一日

 今朝はとても冷え込み寒さが厳しかったですが,昼間は暖かかったです。
 今朝も陸上部があいさつ運動を行ってくれました。元気なあいさつ,ありがとうございます。
DSC_0485_20170316142744cda.jpg

 今日の給食は,「ソフトめん,とり南蛮うどん,ぎょうざフライ,春雨サラダ,牛乳,ミニチーズ(バニラ味)」でした。
IMG_3658.jpg
 今日は残念ながら,めんの残量が多かったです。バニラ味のチーズは好評で,残量がなかったです。

 校長先生との会食は,1年3組でした。3年部の草間先生も一緒に「ハイ,チーズ!」
IMG_3659.jpg


 明日の予定は,次のとおりです。1年生は家庭教育学級閉級式,2年生は立志のつどいがあります。
よろしくお願いします。
IMG_3660.jpg

2年生の立志のつどいのパンフレットです。
IMG_3661.jpg

 

3/14(火)順調なすべり出し・・・。

  昨日から1・2年生だけの生活が始まりましたが,集中して学習に取り組んだり,
元気なあいさつを交わしたり,一生懸命に掃除をしたりがんばっています。
順調なすべり出しです。

 朝のあいさつ運動は,男子卓球部と女子バレーボール部です。
元気なあいさつ,ありがとうございます。
DSC_0481_20170314154510ed7.jpg


 今日の給食は,「コッペパン,白身魚フライ,コールスローサラダ,キャロットスープ,牛乳」
IMG_3614.jpg
 キャロットスープは,にんじんの味がほのかにし飲みやすく,とてもおいしかったです。

 校長先生との会食は,1年1組です。明るく元気なクラスですね。
IMG_3615.jpg

 新校舎建設は,1階の作業に入りました。雨の中の作業,ありがとうございます。
IMG_3613.jpg

 明日は,生徒会役員立会演説会・選挙があります。
月曜日課で部活があります。



3/3(金)茨城県立高校学力検査

 今日は,茨城県立高校の入試が行われました。今朝はもやがすごく心配しましたが,
受験者全員が無事に高校に入り,入学試験を受験してきました。

 学校に残った3年生は,教室の後片付けや奉仕作業を行ってくれました。
給食は会議室で,3年生の先生方と会食しました。
IMG_3502.jpg

 また,2年生は,下妻市学力調査対策テストが行われました。4月の全国学調や1年後の受験に向けて,
全員真剣に取り組んでいました。
IMG_3499.jpg  IMG_3500.jpg

 今日の給食は,「ひなまつり給食」で,「ごはん,そぼろの具,けんちん汁,牛乳,三色団子」でした。
そぼろご飯は3色の彩りがあり,目でも楽しむことができました。けんちん汁もとてもおいしかったです。
IMG_3501.jpg

 校長先生との会食は,2年3組でした。とても静かに給食を食べているので,ビックリです。
IMG_3503.jpg

 昼休みには,昨日に引き続き,「体力アップウィーク」が行われました。
IMG_3504.jpg  IMG_3505.jpg
IMG_3506.jpg  IMG_3507.jpg
 1年生に人気があります。

 校舎建設に向けて,順調に作業が進んでいます。引き続き,よろしくお願いします。
IMG_3498.jpg

2/28(火)2月最終日

 いよいよ2月最終日になりました。今年度も残り少なくなってきました。
連絡黒板には,次のようなことが書いてありました。
IMG_3449.jpg
明日から3月です。ファイト!
 
 今日の給食は,「コッペパン,白身魚フライ,シーザーサラダ,パンプキンシチュー,牛乳」でした。
パンプキンシチューは,とろーりしていて,とてもおいしくいただきました。
IMG_3451.jpg

 校長先生との会食は,2年6組です。
IMG_3452.jpg
 端先生と一緒に会食でした。とってもいい雰囲気ですね。

 昼休みには,中庭に様々な器具が現れました。
これは,体育委員会が企画している「体力アップウィーク」の準備のためです。
明日の昼休みから始まります。楽しみにしていてください。
IMG_3453.jpg  IMG_3454.jpg
IMG_3455.jpg  IMG_3456.jpg

 岩見教頭先生もロケットスローに挑戦!

