下妻中学校・最新情報



2/23(木)3年生美術授業

 今日は,3年生が美術の授業で,印づくりをしていました。
坂口教諭が生徒の質問に丁寧に応え,生徒は集中して作業を進めていました。
板書がとてもわかりやすく,きれいで,すてきでした。

IMG_3369.jpg  IMG_3371.jpg

【あいさつ運動】
IMG_3366.jpg
 今朝は,3年生が元気なあいさつをしてくれました。ありがとうございました!

【学年末テスト】 
IMG_3367.jpg  IMG_3368_20170223143017ae6.jpg
 朝自習の様子です。2年4組と1年6組です。全員,真剣です。

【今日の給食】「ソフトめん,ちゃんこうどん,もちいなり,ツナサラダ,牛乳」
IMG_3374.jpg
 ちゃんこうどんは,ダシがきいていて,とてもおいしくいただきました。ツナサラダは,生徒に人気がありました。

【校長先生との会食】 3年3組です。
IMG_3376.jpg
 おかわりをする生徒がたくさんいました。

 茨城県立高校入試まで,あと1週間になりました。体調に十分留意して,本番を迎えられるように
しましょう。



2/14(火)歯磨き指導を実施!

 現在,1年生で給食終了後,歯みがき指導を行っています。
今日は1年7組で,岩田先生が行いました。歯が真っ赤になって,
みがき残しがあることに気がつきました。しっかりと歯垢を落としましょう。
IMG_3103.jpg  IMG_3104.jpg
IMG_3109.jpg  IMG_3112.jpg

【今日の給食】「ミルクパン,ハートのコロッケ,小松菜のソテー,春雨スープ,牛乳,チョコプリン」
IMG_3098.jpg
 今日はバレンタインデーなので,❤づくしでした。春雨スープのなるとまで,❤でしたね。おいしくいただきました。

【校長先生との会食】 3年1組 4班
IMG_3099.jpg
 卒業まで,あと1ヶ月を切りましたね・・・。茨城県立高校の倍率も出ましたね・・・。

【新校舎建設】
IMG_3097.jpg
 工事現場の方に話を聞きましたが,計画通り順調に進んでいるとのことです。

【1年生 みんなでチャレンジ!】
IMG_3115.jpg
 いよいよ明日が本番です。7組が優勝か?3組が優勝か?それとも・・・。
がんばりましょう。

2/10 調理実習

IMG_7315.jpgIMG_7317.jpg
今日は1年5組が調理実習を行いました。
ハンバーグ作り,とってもおいしくできました。

2/3(金)朝の様子

 下妻中の一日は,静かな朝の読書や自習から始まります。
どの学級も一言の話もなく,集中して行っています。
特に3年生の意気込みは違います。3年1組の様子です。
IMG_2941.jpg

 廊下には,昨年度の入試問題の分析があります。しっかりと対策をして,本番に臨みましょう。
DSC_0443.jpg

 今日現在,インフルエンザでの欠席は5名です。学級閉鎖になっている学校もあるとの
ことです。十分,体調管理に注意してください。


【今日の給食】「ごはん,いわしの蒲焼き,わかめのおひたし,根菜豆乳汁,牛乳,福豆」
IMG_2998.jpg

豆乳汁は,やさしい甘みがあり,とてもおいしかったです。いわしの蒲焼きも生徒に大人気でした。

【校長先生との会食】 3年2組 4班 です。
IMG_2999.jpg

【昼休みの様子】
IMG_3001.jpg  IMG_3002.jpg

【新校舎建設の様子】 少しずつ,着々と・・・。
IMG_3000.jpg

 今日は,節分です。豆まきをしましたか?

1/27(金)体育の授業(ソフトボール)

 1月27日(金)
 校舎内を巡回していてふと外を見ると,グラウンドでは,体育の授業でソフトボールを行っていました。
IMG_2935.jpg  IMG_2939.jpg
 楽しく行っていていいなあと思いました。しかし,ボールに慣れている生徒やボールをこわがってしまう生徒がいて,
ずいぶん差があると感じました。また,ボールをうまく投げられない生徒がけっこういることに気がつきました。

【今日の給食】「麦ごはん,ポークカレー,ツナサラダ,牛乳,ミルクプリン」
IMG_2933.jpg
 ジャガイモやニンジンが大きくて,食べ応えがあり,とてもおいしくいただきました。

【校長先生との会食】 3年2組 2班 8名です。
IMG_2934.jpg

【連絡黒板】 月曜日は,避難訓練があります。また,2年生では,「星の観察会」が予定されています。
 ごはんを忘れないようにお願いします。
IMG_2937.jpg



