下妻中学校・最新情報



部活動学習会

 中間テストを明日に控えて,朝8:10~部活動学習会を開催しました。
どの部活も集中して,学習に取り組んでいました。
<案内板>                    
IMG_1109.jpg
<男子バレー部>
IMG_1119.jpg
<陸上部>                      
IMG_1118.jpg
<吹奏楽部>
IMG_1116.jpg
明日の中間テスト,全力で頑張ってください。

高野先生からメールが届きました

 熊本で子どもたちの心のケアを行っている,高野先生からメールが届きました。
 健康診断が地震の影響で日程がずれこんでいるので,尿検査や各種健診の準備などを手伝っているとのことです。
また,子どもたちと遊んだり,話を聴いたりして,心の安定を図っているとのことです。
 被災の様子を写真で送っていただきました。5年前の東日本大震災を思い出しますね。
IMG_7420.jpg IMG_7404.jpg
一日も早く復旧されることと,皆様の健康をお祈りします。

野球部が田宮杯で優勝! 

野球部が田宮杯で優勝しました!
 準決勝  対 岩瀬西中 6-1
 決  勝   対 結城南中 9-2

市内総体に向けて,弾みがつきました。ファイト!
20160522_143747.jpg


地域の方から

 今日,「掃除に学ぶ会」の活動について,地域の方から,お手紙と写真をいただきました。
文面を紹介します。「5月8日(日)の午前中,観桜苑でトイレ掃除をされている中学の生徒達を見かけました。ボランティア活動ということで,非常に熱心に作業をしていました。担当の先生に声をかけて撮影させてもらいました。その時の写真を送ります。」また,写真を掲載します。
 お手紙・写真,ありがとうございました。生徒たちの励みになります。今後も下妻中の生徒の様子を地域に発信していきたいと思います。掃除に学ぶ会(地域の方から)

高野先生にエールを送る会

エール1

エール2

 熊本地震で被災した小学校の子どもたちをケアするため,現地に派遣されることになった下妻中学校養護教諭,高野先生を激励するため,全校生徒が集合してエールを送る会が行われました。

エール3

エール4

エール5

 この日のために練習を重ねた生徒会本部と学年生徒会からの選抜応援団が,高野先生のために全力のエールを送りました。
 高野先生,熊本の子どもたちのためにも,頑張ってきて下さい!

平成28年度修学旅行


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg



学級の仲間たちと新幹線に乗り,ユニバーサルスタジオジャパンや,雨の京都を散策しました。
京都の歴史に触れ,美味しい料理を食べ,友と語り合う。
思い出に残る修学旅行となりました。

H28.5.8 そうじに学ぶ会

P5081845.jpgP5081852.jpg
IMG_1265.jpgP5081855.jpg
P5081844.jpgP5081838.jpg
P5081879.jpgP5081873.jpg
5月8日(日)3年生の修学旅行1日目,1・2年生によるそうじに学ぶ会が行われました。
下妻中学校内のトイレに限らずに総上小学校の校内トイレ,下妻小学校外トイレ,市内の公園のトイレ等に別れて朝から一生懸命トイレ掃除を行いました。
そうじに学ぶ会のリーダー・サブリーダーの方約100名の方においでいただき,トイレの掃除の仕方を指南いただきました。
心を込めてトイレを素手で磨きながら,生徒たちや教職員,参加された保護者のみなさんは最後までやり抜く事の大切さ,きれいにした後の充実感を味わうことができました。
これからもトイレをきれいに使っていこうという気持ちで学ぶ会を終了しました。実習後に活動班で食べたカレーライスは最高でした。

5/1 為桜野球大会

DSC_0079.jpgDSC_0065.jpg
DSC_0085.jpgDSC_0091.jpg
5/1 為桜野球大会が行われました。本校野球部は第1試合で協和中学校と対戦しました。結果は0-3で敗退となりました。この悔しさをバネに総体に向けてがんばっていきます。
