下妻中学校・最新情報



12/27(火)第2回STCサミット

 12月27日(火),第2回下妻市STCサミットが開催されました。
今回は,東部中学校において,3中学校の生徒会役員が集まり,情報交換を行いました。

IMG_2756.jpg

 各学校の実践発表,グループエンカウンター,グループ協議「下妻市のためにできること」などを行いました。
【グループエンカウンターで自分の考えを述べるとともに,友達の意見も聴きます。】
IMG_2755.jpg  IMG_2757.jpg
IMG_2759.jpg  IMG_2760.jpg
IMG_2761.jpg

【「下妻市のためにできること」について,各学校ごとに何ができるか話し合いました。】
IMG_2764.jpg

 生徒会役員の皆さん,ありがとうございました。この話し合いを3学期の活動に生かしてほしいと
思います。

『門松が出現!!』

IMG_2765.jpg

 坂口教諭が作成!とても大きい!ぜひ,見に来てください。問い合わせは,坂口まで。

12/25(日)吹奏楽部ソロコンサート

 12月25日,日曜日,市文化会館で吹奏楽部がソロコンサートを開催しました。
大ホールで演奏を発表することで,日頃の練習の成果を確認しました。
1年生は少し緊張していましたが,入学したころと比べてみると大きな成長を感じました。
2年生は,さすが・・・。うまいですね。
 年明けには,出初め式での演奏もあります。引き続き,がんばってほしいと思います。
【受付】
IMG_6803.jpg

【部長あいさつ】
IMG_6915.jpg

【記念に・・・】
IMG_6918.jpg

12/22(木)第2学期終業式

 12月22日(木),体育館で第2学期終業式が行われました。
 まず,表彰が行われました。下妻市統計図表展やJA書道コンクール等の
表彰がありました。おめでとうございます。
IMG_2722.jpg  

 また,エブスタへの取り組みが素晴らしかったクラスへの表彰も行われました。
11月エブスタパーフェクト賞 2の6,3の2
12月エブスタパーフェクト賞 1の3,2の6,3の2,3の6
 代表生徒そして,クラス全員の返事も素晴らしかったです。
IMG_2734.jpg 
 
 次に,2学期を振り返って4名の代表生徒に発表をしてもらいました。
1年生 飯泉 優衣さん:各行事を通して,協力することの大切さを学びました。
                けじめをつけた生活を送っていきたい。
IMG_2741.jpg

2年生 飯田 雅子さん:引き続き,学習・生活・部活動,それぞれ目標をもって取り組んでいきたい。
IMG_2742.jpg

3年生 柴  愛実さん:本気で学習に取り組んでいきたい。残り中学校生活を大切にしていきたい。
IMG_2745.jpg

生徒会 多田 瑞生さん:皆さんのおかげで,各行事が大成功で終わった。新学期を笑顔で迎えましょう。
IMG_2747.jpg

 2学期が無事に終わりました。今朝の生徒一人一人の顔を見ると,充実感に満ちた表情をしていました。
18日間の冬休み,交通事故に十分注意し,充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。
1月10日(火)の第3学期始業式,全員,元気に会いましょう。

12/21(水)今日の出来事

 12月21日(水),あと2日で2学期も終わりになります。
朝,1年3組と7組の生徒が,3年生の朝自習の様子を参観しました。
3年生の学習している様子を見て,1年生のある生徒は,「集中力がすごい!」と感想を話していました。

IMG_2708.jpg

 午後は,学年集会が行われ,2学期を振り返るとともに,冬休みの生活や進路についての話がありました。
【1年生】 規則正しい生活をしよう!
IMG_2714.jpg
【2年生】 2学期をスライドで振り返りました。
IMG_2713.jpg
【3年生】 進路について再度確認をしました。
IMG_2715.jpg

 放課後,ワックスがけが行われました。あと約1年3ヶ月,現在の教室を使います。大切に使っていきたいと思います。
IMG_2716.jpg  IMG_2717.jpg
IMG_2718.jpg  IMG_2719.jpg
 ワックスがけをしてくれた生徒の皆さん,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

【今日の給食】「ごはん,さばの味噌煮,切り昆布の煮物,かぼちゃの味噌汁,牛乳」
 IMG_2709_20161221170941c67.jpg  IMG_2661.jpg
 2学期最後の給食でした。冬至なので,かぼちゃが出ました。味噌汁が具だくさんで,とてもおいしかったです。
 3年5組の皆さんと校長室で会食です。



 

12/20(火)朝の様子

 今日は,下妻中学校の朝の様子をご紹介します。
 まず,昇降口でのあいさつ運動です。元気なあいさつで一日が始まります。
DSC_0411.jpg

 次は,朝の風景です。学校から見る筑波山,砂沼の景色は最高です。
IMG_2702.jpg  IMG_2704.jpg
IMG_2705.jpg  IMG_2706.jpg

【工事の様子】着々と進んでいます。

IMG_2701.jpg  DSC_0413.jpg

【今日の給食】「バガ-パン,タンドリーチキン,シーザーサラダ,トマトとマカロニのスープ,クリスマスケーキ,牛乳」
 クリスマスケーキが出て,生徒は大変喜んでいました。タンドリーチキンはカレー味で,とてもおいしくいただきました。
校長先生との会食は,3年5組の皆さんです。
IMG_2707.jpg  IMG_2659.jpg

12/19(月)チャレンジタイム

 12月19日,月曜日。今日は,6校時にチャレンジタイムを行いました。
各クラスで,担任の先生や副担の先生を中心に,数学の学習を行いました。
少しでも数学が好きになり,意欲的に取り組めたらと思います。

【3年生】個人で,集中して取り組んでいます。
IMG_2693.jpg  IMG_2694.jpg

【2年生】わからないところは,友達に教えてもらいながら・・・。
IMG_2696.jpg  IMG_2698.jpg

【1年生】いい雰囲気で学び合っていました。
IMG_2699.jpg  IMG_2700.jpg

【今日の給食】「メンチカツ,こまつナムル,こんにゃくのおかか煮,牛乳,弁当」

IMG_2690.jpg

 メンチカツがサクサクしていておいしかったです。こまつなのナムルは,ごま油の風味がよくとても食べやすかったです。

 3年5組です。
IMG_2658.jpg

12/16(金)第8回下妻市小中学校合同英語フォーラム

 12月16日(金),第8回下妻市小中学校合同英語フォーラムが開催されました。
本校からは,1・2年生とも5名ずつ,参加しました。全員が堂々とした態度で話し合いに臨み,
素晴らしい成績を収めることができました。放課後にたくさん練習した成果が表れました。

IMG_8067.jpg  IMG_8065.jpg
IMG_8068.jpg

受賞者は,次のとおりです。おめでとうございます。
1年 市長賞:横倉 未悠さん         2年 市長賞:塚田 笑里さん
    教育長賞:玉利 果畝さん           教育長賞:寺田 美紀さん
    教育研究会長賞:上村 一樹さん

【今日の給食】「ごはん,和風ハンバーグ,ひじきと大豆の煮物,チンゲンサイのスープ,牛乳」     
DSC_0410.jpg
 和風ハンバーグのソースがさっぱりしていておいしかったです。

【工事の進み具合い】くい打ちでは大きな音が出ると思いましたが,大きな騒音はありません。
DSC_0409.jpg

12/15(木)総合的な学習の発表会と人権講演会

 12月15日(木),5校時に,総合的な学習の時間発表会を開催しました。
下妻中学校の総合的な学習の時間は,各学年ごとにテーマが決まっており,
系統的に学習することになっています。これまでの学習の成果を各学年ごとに
発表しました。
【1年】「夢を探して」
 チャレンジショップについて,代表生徒による対話形式での活動の紹介と
活動から学んだことを発表しました。
IMG_2630.jpg

【2年】「夢に向かって」
 代表生徒によるキャリアアップに関する内容を寸劇で,「働けメロス」として発表しました。
IMG_2639.jpg

【3年】「夢に迫ろう」
 環境・福祉など,地域のための活動が「自分自身」にどんな変化をもたらしたのかを
発表しました。
IMG_2641.jpg

 6校時には,「いじめと人権について考える学校フォーラム」を開催しました。
はじめに,いじめ防止メッセージを各クラス毎に発表した後,生徒会から
「いじめ撲滅宣言」がありました。
IMG_2680.jpg

その後,八代目春風亭柳橋師匠をお招きして,「落語が教えてくれるもの」という題目で,
人権講演会を開きました。落語の楽しさを通して,人権について深く考えることができました。
IMG_1418.jpg  IMG_1420_20161215191306493.jpg

【今日の給食】「ソフトめん,とり南蛮うどん,いかの天ぷら,ほうれん草のツナコーン和え,牛乳」
IMG_2629.jpg
いかの天ぷらととり南蛮うどんの相性がバッチリでした。おいしくいただきました。


12/14(水)英語授業研究会

 12月14日(水),2・3校時に,英語授業研究会を行いました。
 2校時は,1年6組で,大塚珠世教諭とアレックス先生が授業を行いました。
下妻中学校について,5文以上の英語で説明する授業でした。
グループで協力しながら,ヒントカードを使い,意欲的に取り組んでいました。

IMG_2535.jpg  IMG_2536.jpg
IMG_2545.jpg  IMG_2557.jpg
IMG_2562.jpg  IMG_2564.jpg

 3校時は,2年6組で,近松香織教諭と髙原由佳教諭が授業を行いました。
尊敬する人について,英語で原稿を書く授業でした。
2年6組は声が大きく,雰囲気がとってもいいクラスです。笑顔が絶えませんでした。
IMG_2590.jpg  IMG_2591.jpg
IMG_2606.jpg  IMG_2611.jpg
IMG_2618.jpg  IMG_2626.jpg


今日から,校長先生との会食が3年5組になりました。
IMG_2648.jpg

 明日は,総合的な学習の発表会と人権講演会が行われます。
生徒の活躍の様子をぜひご覧ください。

12/13(火)朝の表彰

 12月13日(火),朝の表彰を体育館で行いました。
 今回は文化面での活躍が多く,
 ・県小中学校芸術祭の絵画・書写の部 37名
 ・県みんなにすすめたい一冊の本推進事業:教育長賞 3名
 ・人権啓発ポスターコンクール:最優秀グランプリ 嶋田夏海さん
 ・税についての作文:理事長賞 野手里紗子さん
 ・男女共同参画川柳・標語作品展:最優秀賞 塩畑紗雪さん
 ・いじめ防止に関する標語コンクール:最優秀賞 山田綾香さん  
 ・国際平和ポスターコンテスト:LEO・青少年健全育成委員長賞 飯塚愛季さん 
などの表彰がありました。

 運動面では,
 ・桜川市近隣中学校野球大会:第3位 野球部
 ・筑西KYOWA杯中学校野球大会:第3位 野球部
 ・第10回協和杯中学校バレーボール大会:第3位 男子バレーボール部
 ・古河市近隣中学校バドミントン大会女子ダブルス:優勝 木村彩花さん・青木陽菜さん
 ・古河市近隣中学校バドミントン大会女子シングルス:第3位 黒澤華歩さん
などの表彰がありました。

 たくさんの素晴らしい活躍が見られました。おめでとうございます。今後も期待します。

IMG_2508.jpg  IMG_2521.jpg

IMG_2523.jpg  IMG_2525.jpg

IMG_2527.jpg  IMG_2531.jpg

【今日の給食】「こめパン,オムレツ,花野菜サラダ,森のチャウダー,牛乳」
IMG_2534.jpg

 森のチャウダーは,エリンギやしめじ,枝豆,じゃがいもなど,たくさんの具が入っていてとてもおいしくいただきました。


 
