下妻中学校・最新情報



3/16(木)暖かい一日

 今朝はとても冷え込み寒さが厳しかったですが,昼間は暖かかったです。
 今朝も陸上部があいさつ運動を行ってくれました。元気なあいさつ,ありがとうございます。
DSC_0485_20170316142744cda.jpg

 今日の給食は,「ソフトめん,とり南蛮うどん,ぎょうざフライ,春雨サラダ,牛乳,ミニチーズ(バニラ味)」でした。
IMG_3658.jpg
 今日は残念ながら,めんの残量が多かったです。バニラ味のチーズは好評で,残量がなかったです。

 校長先生との会食は,1年3組でした。3年部の草間先生も一緒に「ハイ,チーズ!」
IMG_3659.jpg


 明日の予定は,次のとおりです。1年生は家庭教育学級閉級式,2年生は立志のつどいがあります。
よろしくお願いします。
IMG_3660.jpg

2年生の立志のつどいのパンフレットです。
IMG_3661.jpg

 

H29前期生徒会役員立会演説会・選挙

 今日の午後,来年度前期の生徒会役員を選出するための立会演説会が開かれました。
立候補者全員一人一人が,下中をよくするための公約をしっかりと述べることができました。
具体的でわかりやすく,素晴らしい演説でした。だれが当選しても安心して下中を任せられる
と思いました。
・2年本部役員候補
IMG_3628.jpg  IMG_3633.jpg
IMG_3634.jpg  IMG_3637.jpg

・3年本部役員候補
IMG_3638.jpg  IMG_3641.jpg
IMG_3643.jpg

・会長・副会長候補
IMG_3647.jpg  IMG_3649.jpg
IMG_3651.jpg  IMG_3653.jpg

・校長先生のお話
IMG_3654.jpg

・立候補者全員
IMG_3622.jpg

・演説を真剣に聞く生徒
IMG_3623.jpg


 今朝は,陸上部があいさつ運動を行ってくれました。寒い中,ありがとうございました!
DSC_0482_201703151726094ee.jpg

 今日の給食は,「ごはん,鮭のバジル焼き,じゃこと水菜の和え物,トマトとじゃがいもの卵スープ,牛乳」でした。
IMG_3617.jpg
 じゃこと水菜の和え物は歯ごたえがあり,塩気もちょうどよく,とてもおいしかったです。

 校長先生との会食は,1年2組です。明るくて,雰囲気がよかったです。
IMG_3619.jpg

 明日の連絡黒板です。明日もがんばりましょう。
IMG_3618.jpg




3/14(火)順調なすべり出し・・・。

  昨日から1・2年生だけの生活が始まりましたが,集中して学習に取り組んだり,
元気なあいさつを交わしたり,一生懸命に掃除をしたりがんばっています。
順調なすべり出しです。

 朝のあいさつ運動は,男子卓球部と女子バレーボール部です。
元気なあいさつ,ありがとうございます。
DSC_0481_20170314154510ed7.jpg


 今日の給食は,「コッペパン,白身魚フライ,コールスローサラダ,キャロットスープ,牛乳」
IMG_3614.jpg
 キャロットスープは,にんじんの味がほのかにし飲みやすく,とてもおいしかったです。

 校長先生との会食は,1年1組です。明るく元気なクラスですね。
IMG_3615.jpg

 新校舎建設は,1階の作業に入りました。雨の中の作業,ありがとうございます。
IMG_3613.jpg

 明日は,生徒会役員立会演説会・選挙があります。
月曜日課で部活があります。



3/13(月)1・2年生新たな出発

 今朝,3年生が卒業した後,はじめて1・2年生だけで集会を行いました。
先輩方が築いてきた下妻中の伝統を引き継いで,みんなでがんばっていこうと,2年の学年生徒会が
中心となって開催しました。
 全員がしっかりとした態度で集会に参加し,新たな一歩が踏み出されました。
IMG_2757_2017031319495002d.jpg  IMG_2783.jpg
 みんなでがんばっていきましょう。

 また,今朝も引き続き,あいさつ運動・清掃が実施されました。
あいさつ運動は,生徒会・女子バレー部・野球部が行ってくれました。
階段掃除は,福祉委員会の生徒です。ありがとうございました。
IMG_3604.jpg  IMG_7553.jpg

 今日は,茨城県立高校の合格発表でした。
 午前11時からは合格証の配布が行われました。新たな進路で,精一杯自分の力を発揮して
ほしいと思います。おめでとうございました。
IMG_3609.jpg  IMG_3610.jpg






3/10(金)第48回卒業式

 今日は,いよいよ卒業式です。
1・2年生は朝早くから登校して,準備と最終確認を行いました。
そのおかげで,準備はバッチリ!
 緊張の中で,卒業式が始まりました。終盤での在校生送る言葉,
卒業生お別れの言葉,そして,DVD放映。思い出がこみ上げてきて,
生徒の目には涙が・・・。
 3年生の皆さん,これからも応援しています。

今回は,卒業式特集で,何枚かの写真を掲載します。
校旗入場IMG_2012.jpg  木口学年主任IMG_2015.jpg
萩原教諭IMG_2025.jpg  飯田教諭IMG_2057.jpg

卒業証書授与IMG_2087.jpg  IMG_2094.jpg

来賓挨拶IMG_2109_2017031015451721d.jpg  来賓挨拶IMG_2120.jpg

在校生送る言葉IMG_2136_201703101545218d3.jpg  全体合唱IMG_2186_20170310154523c1b.jpg

見送りIMG_2249_20170310154524186.jpg

 1・2年生も素晴らしい参加態度でした。バトンは3年生から1・2年生へ渡ります・・・。
